calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

categories

archives

かるた取り大会 2019年

0

    「かるた取り大会!」

    こぐま上野保育園で1月11日にかるた取り大会を行いました。

    毎年、こども達が楽しみにしている行事のひとつです。

    どのクラスも真剣なまなざしで、かるたとにらめっこしていました。

    なんと、家でも自主練習していた人もいたそうです!!特訓の成果、出せたのでしょうか…

    そら組ひかり組さんにもなるとカルタをとるスピードも速くて、札を読む保育士も驚くほどです!!

    賞状を貰えたお友達もいましたよ。

    分園では日課で使っている馴染みのある絵カードで、かるたを楽しみました。

    ちゃんと、言葉と絵を覚えている子ども達。狙いをさだめてしっかり手を伸ばしていました。

    お正月の遊び。ご家族でも是非、楽しんでみて下さいね♪

     


    クリスマス会!

    0

      12月21日にクリスマス会がありました。

      サンタの国から来た妖精さんが、クリスマスソングを演奏してくれました。子ども達も音色にうっとりです。

      待ちに待ったサンタさんからのプレゼントです!!ドキドキしながらプレゼントをもらい「ありがとう」としっかりお礼を伝えることもできました。分園のお友達は、サンタさんに驚き泣いてしまう人もいましたが、プレゼントをもらう時は、ピタリと涙が止まり、そんな姿が微笑ましかったです。

       

      おやつは、自分達で作る「クリスマスケーキ」です!子ども達なりに考えながら、美味しくなるようにトッピングしました!

      クリームのデコレーション、フルーツの飾りつけなど、すべて子ども達だけで作っています!

      分園でも、先生がクリスマスケーキを作りました!子ども達は「せんせい、がんばれ〜」「すご〜い!」と大喜び!

      最後は、サンタさんが分園にも遊びにきてくれて一緒に写真を撮りましたよ。楽しい、クリスマスになりました。


      お誕生日会!

      0

        「10月のお誕生日会」

        10月うまれのお友達はたくさんいましたね!!分園のお友達も泣かずに、台の上に立ってインタビューすることができました。

        「11月のお誕生日会」

        毎月、お誕生日のお友達に、得意なことを披露してもらっています。お絵描きや、歌。ローテーションで頑張っていることなど、子ども達も先生たちもワクワクしながら楽しみにしています。

        先生からのお楽しみは「ねずみの嫁入り」でした。子どもたちも歌をうたいながら楽しんでくれました。

        「12月のお誕生会」

        12月は、どんぐり組のお友達もたくさんお誕生日を迎えました。ご機嫌にお誕生日会に参加してくれて、本園のお友だちも可愛さにメロメロでしたよ。得意なことでは、跳び箱を披露してくれるお友達もいました。たくさんのお友達がみている緊張感ある中で得意なことを披露し、達成感を感じてくれています。また、ひとつ大きくなった子ども達です。

        みんな、お誕生日おめでとう!!!

         


        ジャコランタンづくり

        0

          月末のハロウィンを前に、そら・ひかり組のみんなでジャコランタン(かぼちゃのおばけ)作りに挑戦しました。

           

          ジャコランタン用のパンプキンは1週間ほど前に園に届きました。

          ひかり組のみんなはこのおおきなカボチャにどんな顔を描こうかと、考えて下書きしたりして今日に備えてきました。

           

          最初に先生にあたまの部分を切ってもらった後は、かぼちゃのわたや種をきれいにとって、できるだけ薄くなるように中身をスプーンで取り出します。

           

           

          かぼちゃのわたを素手で取り出しながらその感触を、「気持ち悪い〜」、わたを触った手が青臭くなってしまい「くさい〜」感じたことを言いながらも、夢中になって取り組んでいましたよ。

           

           

          かぼちゃの中身が残っていると腐りやすくなるのでしっかりと中身を取り出さなければなりません。

           

           

          「まだまだ、もっとけずるよ〜!」先生にも手伝ってもらいながら、頑張って削りました。

           

           

          削り終わったら、ひかり組さんが代表しておばけの顔を描きます。

           

           

          無事に描けたら「完成!」みんなの出番は終了です。

           

          ちょうどいま、先生方がみんなの描いた通りに切り抜いて下さっていますよ!!!

          はな組の前の廊下に飾りますので見てくださいね。

           

           

          ハロウィン当日は、みんながおばけになりきって遊びます。楽しみですね!

           


          クッキング(ほし)

          0

            8月7日にほし組さんでクッキングをしました!

            「りんごのカップケーキ」にクリームを自分達でトッピングしました。

            カップケーキの真ん中にクリームをのせるのは、なかなか難しいようで真剣な表情をしている子どもたち。その姿は、まるでケーキ屋さん!!お友達もドキドキ…しながら見守ってくれました。

            おかわり分のカップケーキにもクリームをのせてくれましたよ。

             

            「せんせい〜上手にできたよ〜!」と可愛くできたケーキを得意気に見せてくれました。

            次回のクッキングが待ち遠しいですね♪


            8月お誕生会

            0

               

              8月7日(火)に、8月のお誕生会が行われました。

              先生からのお楽しみでは「ナッツのだいぼうけん」のパネルシアターをみました。大きなタコと戦って、お姫様を助けに行くお話。子どもたちもワクワク、ドキドキしながら物語に引き込まれていました。

               

               

               

              「得意な事発表」では、鍵盤ハーモニカの素敵な音色も聞かせてくれましたよ!

              はな組さんからの歌のプレゼントは「あさのリズム」でした。

              元気な歌声をきかせてくれて、ありがとう!

              8月のお誕生日のお友達、またひとつ大きくなりましたね。おめでとう!

               

               


              分園の看板を作りました

              0



                こぐま上野保育園分園の玄関横に、新たに看板が設置されました。重厚な無垢板で立派に仕上がりました。製作は吉田木工様によるもので、この板材は京都市内産木材「みやこ杣木(そまぎ)」を使っています。京都市は面積の4分の3が森林であり、京都市はその健全な育成を目的として、この木材の需要拡大に取り組んでいます。


                園長 熊本祐滉


                | 1/1PAGES |