calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

安心おやつをつくろう!

0

    地域子育てステーション事業で「アレルギー対応 安心おやつを作ろう!」講座を開催しました。

     

    ピッコロモンド・ヤマダ様とのコラボレーション講座の第3弾です。

    今回は、前回ご参加頂けなかった方の為のアンコール講座として企画しました。

    テーマは食物アレルギーのおやつです。

     

    講師の藤間先生による、お話に熱心に聞き入るお母さんたち。

    「食」は「人」を「良」くするもの、人間の身体は60兆個の細胞で出来ており、

    その細胞を守っている細胞膜は「アブラ」でできています。

    だからこそ、アブラはいいものを選ぶことが大事です。

    子どもの脳は6歳、子どもの味覚は12歳までに形成されるそうなので、

    特にそれまでの時期に、食事や食材にこだわることが大事だそうです!

     

     

    今回のテーマは「おやつ」ですが、子どもたちにとっての「おやつ」は「甘いお菓子=嗜好品」ではなく、「もう1回の食事」、おにぎりや野菜も十分立派なおやつです!

    これから夏に向け、特に子ども達は熱を持ちやすくなります。

    身体の余分な熱をクールダウンさせてくれるのが、トマトやキュウリなどの夏野菜。旬の野菜は栄養価が高いのはもちろん、その季節ならではの体調管理にもとっても大事ですね。

     

    いろいろとためになるお話でお勉強した後は、お待ちかねの試食タイム。

     

     

    美味しく頂きます!

     

     

     

    いいものは取り入れたい!気を使いたい!でも何から始めればよい?

    「よい食材はお値段も高くて・・・」「近所ではなかなか買えません。」といったお母さんたちの悩み。

    「もっとたくさんの人が使うようになれば、もう少し安く、身近に買えるようにならないかな?」

    「せっかく知った知識をもっと周りに発信していきたい」というお声も頂戴しました。

    また、先生からは「あまりストイックにならず、たまには手抜きもして、楽しく食事をすることが大事」とのアドバイスも頂戴しました。

    ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

     

    園としても子育て支援事業などを通して、情報発信や情報共有の場づくりをしていければと思います。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック