calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

稲刈り(そら・ひかり)

0
    9月28日、そら・ひかり組のみんなが稲刈りに行ってきました。

    雨で延期になっていた稲刈り、悪天候続きで心配していましたが、当日は秋風が気持ちいい晴天でした。
    田んぼの土が、からからに乾いていた昨年とは違い、雨のあとで水分が多くぬかるんだ状態での稲刈りです。
    「足が抜けないー」長靴がぬかるみにとられてしまい、歩くのも大変です。




    昨年も稲刈りを経験している年長ひかり組さんは、鎌の持ち方などちゃんと覚えていて使い方もとても上手でした。



    尻もちついて泥だらけ!!長靴脱げて、靴下もどろんこ!パンツまでどろんこ!
    服が汚れるのが嫌だと躊躇していた子ども達も、稲刈りが終わりどろどろになって遊びました。

    刈り取った稲は、はざかけをして天日干しをします。こうすることでお米が美味しくなるんですね。



    お昼は、田んぼを守って下さった農家の方や自然の恵みに感謝しながら、一粒残さずおにぎりをいただきました。



    お昼の後は、バッタやカエルをつかまえて遊びました。ここではみんなが虫とり名人、虫かごがあっというまにいっぱいになりました。



    気持ちの良い芝の上で運動会の練習もやりました。

    帰りのバスでは、ほとんどの子がぐっすりとお昼寝、いっぱい遊んで楽しかったね。みんなとてもいい表情をしていましたよ。


     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック