calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

芋ほり(はな〜ひかり)

0

    運動会を終えてまたひとつ成長した子ども達、はな〜ひかり組のみんなが芋掘りにでかけて収穫の秋を満喫してきました。

     

    はな組(2-3歳児)

    今年のはな組さんはみんなどろんこ大好き!!土の中にお芋がかくれているのをみつけるともう必死で掘りだしましたよ!

    でもお芋はしっかりと埋まっていてなかなか動きません。。「かたいーーーー!」「おもいーーー!」など、きちんと言葉にして先生に教えてくれる子もいます。「そーれ!そーれ!」とひっぱりっこをしてみたり、みんな頑張りました。

    収穫したお芋はしっかりと袋に詰めて大はりきりなはな組のみんなでした。

     

     

     

     

    ほし組(3-4歳児)

    ほし組のみんなも一生懸命掘りました。熊手を使って、土を掘ったらお芋が見えた!大変なのはそこからです!

    熊手よりも自分の手で掘る方がいいかも?とどうやったらお芋がでてくるかしっかりと考えていろいろと試していましたよ。

    収穫後は、「ポテトサラダにする〜!」など、持って帰ったあとにどうやって食べるか、決めて教えてくれたりしました。

     

     

     

    そら組(4-5歳児)

    お芋の皮に傷がつかないように、と熊手をもつ力加減を意識しながら芋のまわりをそーっと上手に掘っていたていたそら組さん、園に戻り、収穫したお芋を前に芋掘りのお絵描きをしました。「ひげが生えてる〜」「葉っぱ、ハートみたい!」としっかりと観察しながら、芋ほりの風景やそのときの様子を思い出しながら、しっかりと描いていました。

     

     

     

    ひかり組(5-6歳児)

    はな組の頃から毎年、続けてきたお芋掘り、今年もわくわくと当日を迎えました。芋の掘り方や芋の成り立ちをじっくりと観察し、実際に掘る時は、大きいもの、小さいものをみわけながら、お友達と声を掛けあい、協力し合って掘っていました。収穫後の自由遊びでは虫をつかまえたり、先生と一緒にネイチャーゲームをしたり、自然のなかで五感をたっぷり刺激、育てる遊びを満喫してきました。

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック